• ホーム
  • 初めての方へ
  • コーディネート事例
  • サービス紹介
  • コーディネーター紹介
  • よくある質問
無料ご相談フォーム

パーソナルスタイリストBLOG

パーソナルスタイリスト【メンズ専門】のライフブランディングが運営するブログサイト。
各アイテムに関する豆知識や、婚活やデート、ビジネスなどのシーン別の着こなしポイントといった、メンズファッションの基礎知識もお伝えします。

残暑から秋を快適に!9月に最適なメンズ服装選びのコツをスタイリストが解説!

9月初旬は夏の暑さを引きずる日が続きますが、中旬以降は朝晩を中心に涼しい時間帯もでてくることから、夏から秋の移り変わる端境期と言えます。

そんな9月の服装選びに悩む男性から、服装についてのお悩みを承ることが多いので、今回は季節の変わり目にあたる9月の服装について、男性専門パーソナルスタイリストがご紹介したいと思います。

続きを読む

ビジネスカジュアルに最適なジャケットの選び方をプロが解説!コーデ例付き

ビジネスカジュアル用にジャケットを選ぶとしたら、どのように選べばよいのでしょうか?

ビジネスシーンにおいてジャケットは必須のアイテム。日々着用するものであれば、自分に合ったジャケットを間違いのないコーディネートで着こなしたいですよね。

今回は、ビジネスカジュアルにおけるジャケットをどのように選び、コーディネートすれば良いのか?を、男性専門パーソナルスタイリストがご紹介します。 続きを読む

男性のスマートカジュアルを秋に好印象に着こなすポイントをプロが解説!

夏から徐々に涼しくなり冬に向けて段々と寒さを感じる秋の季節。

彼女さんと都心部などのオシャレスポットを利用したデートであったり、奥様との大切な記念日にバッチリとドレスコードを決めてのぞみたいものの、何を基準に選べば良いのかわからない男性は多いです。

今回の記事では、秋にお勧めのスマートカジュアルについて選ぶポイントとコーディネート方法を、男性専門のプロのパーソナルスタイリストが画像を使って簡潔にご紹介いたします。

続きを読む

ビジネスカジュアルをカッコよくするチノパン選び方と着こなしのコツ

白シャツ×カーキチノパン

ビジネスカジュアル用にチノパンを選ぶとしたら、どのように選べばよいのでしょうか?

ビジネスシーンにおける“カジュアル化”が進む中で、パンツもチノパンOKという企業も多くなってきました。

カジュアルという言葉があるものの、ビジネスの場ではあるし、チノパンを穿くにもどういった種類で選び、コーディネートすれば良いのでしょうか。

今回は、ビジネスカジュアルにおけるチノパンをどのように選び、コーディネートすれば良いのか?を男性専門パーソナルスタイリストがご紹介します!

これで職場でも不安がなくなり、さらには自信も持てるでしょう。
続きを読む

【2022年8月版】暑すぎる真夏を快適に!メンズ服装の選び方とコーデ例

2022august

今年の8月は、連日のように30℃を超える日が続いてますね。

気象庁が発表している東京の平年最高気温によると、8月下旬にかけて30℃以上を超える日が続くため、こまめに水分補給と熱中症対策グッズを利用しながら乗り越えていきましょう。

室内に入ると空調が効いて涼しいものの外に出たとたんに汗が噴き出るため、とにかく暑いこの時期は半袖アイテムを軸にコーディネートすることになります。

そのため、どうしても服装が単調で子供っぽくなりやすいお悩みの男性も多いのが8月の特徴と言えるでしょう。

今回のブログでは、真夏の暑い8月に着るべき男性の服装について、昨年の気温を参考にしつつ解説したいと思います。

続きを読む

ビジネスカジュアルにジーンズはNG?最適なジーンズ選び2つのコツとコーデ例

ビジネスシーンの服装がカジュアル化していく中で、プライベートで穿いているジーンズを職場でも使えないものか、問合せを受ける機会が多くなりました。

・ビジネスシーンに最適なジーンズは何を基準に選べば良いのか
・職場で穿くジーンズに最適なトップスは何を合わせたら良いのか

今回のブログではビジネスカジュアル向けに周りから好印象に見て貰えるジーンズについてご紹介したいと思います。

それでは、アイテム選びの基準からコーディネート方法まで、男性専門のプロのパーソナルスタイリストが簡潔に画像を用いながら説明していきます。

続きを読む

40代男性に相応しいテーラードジャケット選びのポイントと季節別コーデ例

40代男性はテーラードジャケットをどのように選び着こなせば良いのでしょうか?

ビジネスシーンにおける“カジュアル化”が進む中で、ビジネス、カジュアルを問わずテーラードジャケットに関する問い合わせや要望が多くなってきました。

ジャケットは形が決まっているので一見着こなしも簡単そうに思えるかもしれませんが、選び方によってはとても野暮ったく見えてしまいます。

そこで今回は、テーラードジャケットをどのように選び、コーディネートすれば良いのか?解決方法を男性専門パーソナルスタイリストがご紹介します。

続きを読む

2022年7月梅雨明け前後メンズ服装選び2つのポイントと厳選コーデ例

関東甲信の梅雨明けとしては過去最も早い6月27日を記録したため、早くも毎日の最高気温が30度を超える真夏の季節になってしまいました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいタイミングですので、皆さんも風邪など引かないように気を付けて過ごしていきましょうね。

本来であれば、6月後半から7月中旬くらいまで梅雨によるジメッとした気候が続いて、7月中旬以降に梅雨が明けると本格的な夏の暑さを感じるため、月の前半と後半で気候はガラッと変わるのが7月の特徴です。

今回のブログでは、7月に着るべき男性の服装について、昨年の気温を参考にしながら、コーディネート画像を用いて説明したいと思います。

続きを読む

【2022年】6月のメンズ服装は気温で選ぶ!着こなしポイント解説

夏前に梅雨入りする時期である6月。
一日を通して雨が降り続けるため、日によって気温が変わったり湿気が強くてジメジメとすることから、苦手意識のある人も多いのではないでしょうか。

ちなみに今年の梅雨入り予想は、九州南部・北部~東海地方は6月11日頃、関東甲信地方~東北南部は6月12日頃、東北北部は6月15日頃となっています。

6月は涼しい日と暑い日が行ったり来たりの日々で服装選びに悩まれる方も多いです。

今回のブログでは、男性専門パーソナルスタイリストの私たちが、6月の気温をグラフでご紹介しながら、この時期に着るべき服装の種類とポイントについてお伝えします

続きを読む

ビジネスカジュアルに合う靴のお勧めデザインと選び方のポイントを解説

「ビジネスカジュアルで合わせる最適な革靴とは何だろう」
「どういった基準で選ぶと失敗しないのか知りたい」

私たちのサロンでもお仕事のシーンに最適な革靴をどのように選んだら良いのかわからず、相談に来店されるお客様も多くいらっしゃいます。

そこで今回の記事では、ビジネスカジュアルに最適な革靴のデザインと選び方のコツを、男性専門のプロのスタイリストが論理的にわかり易く説明したいと思います。

続きを読む

シーン別で選ぶ自分のファッションスタイル