• ホーム
  • コーディネート事例
  • サービス紹介
  • コーディネーター紹介
  • お客様の声
  • よくある質問
無料ご相談フォーム

パーソナルスタイリストBLOG

パーソナルスタイリスト【メンズ専門】のライフブランディングが運営するブログサイト。
各アイテムに関する豆知識や、婚活やデート、ビジネスなどのシーン別の着こなしポイントといった、メンズファッションの基礎知識もお伝えします。

間違えると恥ずかしい!ジャケットボタンの付け方の正解は?

こんにちは!スタイリストの森です。

普段からジャケットを着る人も着ない人でも、ジャケットボタンの付け方について悩まれたことはありませんか?弊社に来店されるお客様からも「ジャケットボタンの付け方」についてご相談を受けることが多くあります。
ビジネスなどのフォーマルな場面はもちろん、女性とのデートでちょっと良いレストランでお食事をしたりする場面など、ジャケットを着る機会は少なくありません。

今回は、「ジャケットボタンの正しい付け方」についてご紹介します。
続きを読む

【ネクタイの種類】色・柄・素材別にご紹介!

スーツに合わせる時に、印象を変えることができるアイテム、それはネクタイです。

ビジネスの場面ではお洒落が出来ないのではないかと思っている方もいらっしゃいますが、ネクタイの選び方で印象を変えることはできます。

今回は、色・柄・素材の3点をもとに、特徴と選び方についてご紹介します。
新しくネクタイを揃えたいと考えていた方はぜひ参考にしてみてください。
続きを読む

【男性のドレスコード】スマートカジュアルについて解説!

少し格式が高いレストランに行く時や結婚式の二次会などで、服装に困った経験はありませんか?案内状に「スマートカジュアル着用」と目にされたことがある方もいらっしゃると思います。

洋服の知識があまりない男性がいきなり「スマートカジュアル」と言われてもピンとこないかもしれません。ただしレストランや結婚式で場にふさわしくない洋服を着て行ってしまうと、その場にいる方々に失礼になることも。

今回は、弊社にお越しになる方からのご質問も多い「スマートカジュアル」についてご紹介します。
続きを読む

いまさら聞けない!メンズの洋服の名称や種類【上着編】

こんにちは!スタイリストの村田です。

ショップに行くと、色々な洋服を店員からおすすめされると思いますが、洋服の種類について知らない男性がほとんどです。
しかし洋服の形や素材によって、人から見られる印象は大きく変わります。

今回は、メンズの洋服の名称や種類の【上着編】。各アイテムの種類の特徴や着て行くシーンについてお伝えします。
続きを読む

失敗しないメンズシャツの正しいサイズの選び方

スタイリストの村田です。

就職してからスーツで仕事をされる方は多いと思います。
もちろん、スーツにシャツ、ベルトやシューズを身に付けていれば問題がありませんが、サイズが合っていないアイテムを身に付けていると、印象が上がらないこともあります。弊社にお越しになる方でも、

「役職が上がったので、年齢にふさわしいビジネスアイテムがほしい」

「職場に女性が多く、気をつかいたい」

という悩みを持ってお越しになる方もいらっしゃいます。

今回は、スーツの中に着るシャツのサイズの選び方についてご紹介します。
職場に着くとジャケットを脱いで仕事をされる方も多いかと思いますので、ぜひご参考ください!
続きを読む

セーターやコートの“毛玉”問題!毛玉を防ぐ方法とは?

こんにちは!スタイリストの村田です。

お気に入りのアイテムは頻繁に着用する方が多いと思います。
ただ、冬の時期は着用回数が多いほど気をつけないといけないことに「毛玉」が挙げられます。一度できてしまった毛玉を取ることは大変です。極力できないように扱いたいですよね。
毛玉はどうしてできてしまうのか?また毛玉ができやすい素材は何なのか?

今回はセーターやニット、コート等にできる「毛玉」を防ぐ方法についてご紹介します。
続きを読む

メンズジャケットの種類を素材別にご紹介します!

スタイリストの村田です。

一言でジャケットと言っても、様々な種類やデザインがあります。
ダウンジャケットやデニムジャケット、レザージャケット等々。
中でもテーラードジャケットは、男らしさがあり、女性からも好印象のアイテムと言われています。ジャケットの中に合わせるアイテムによって、かっちりとした印象からカジュアルな印象まで、幅広くおしゃれを楽しむことができます。

今回は、メンズのテーラードジャケットの種類を素材ごとに分けてご紹介します。
続きを読む

ジャケットスタイルに合わせるパンツの組み合わせ方

スタイリストの村田です。

「年相応の洋服を揃えたい」
「学生時代から買う場所が変わっていないので、何がいいのかわからない」
弊社にお越しになるお客様でご要望が多い内容です。
学生時代まではカジュアルな洋服、就職していからはほとんどがスーツなため、プライベートの洋服に気をつかっていなかった方も多いのではないでしょうか。
女性は美意識が高い方が多く、お化粧やファッションに若い頃から興味があるため、年齢ごとに洋服のテイストを変えてきます。
続きを読む

悩み別!体型に合うメンズファッション【低身長体型編】

スタイリストの村田です。

日本人男性の平均身長は約172㎝。年々平均身長は高くなっています。
私は身長が164㎝なので、平均からすると下回っていて、昔から背が低いことにコンプレックスを持っていました。既製品の洋服だとどれも大きくなってしまう、外見に自信が持てないなど、低身長で洋服は似合わないと諦めてしまっている方もいるかもしれません。

今回は低身長男性の方でも印象が高めることができるファッションについてご紹介します。

続きを読む

シーン別で選ぶ自分のファッションスタイル